学校法人福岡大学未来サポート募金
寄付金活用報告

 平素から福岡大学の教育・研究活動にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。学校法人福岡大学未来サポート募金は平成23年6月開始以降、多くの卒業生をはじめ、保護者の皆様、教職員、企業・団体様、その他本学の理念にご賛同される支援者の方々より多大なるご支援をいただいております。重ねてお礼を申し上げますとともに、学校法人福岡大学未来サポート募金への寄付金の活用状況を下記の通りご報告申し上げます。今後とも、ご支援、ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

❶ 入学前予約型奨学金

 入学前予約型奨学金は、「七隈の杜給付奨学金」の廃止により募集を終了しました。多大なるご支援賜り誠にありがとうございました。

❷ 経済的困窮学生に対する奨学金
(学校法人福岡大学未来サポート募金給費奨学金)

 令和3年度は、9名の学生へ奨学金を給付しました。
 前期は令和3年7月9日(金)、後期は令和3年12月24日(金)に奨学生証の授与式が行われました。

奨学金受給者の声
国家試験直前に家計が急変し、勉強のことだけでなく、これからの生活費の心配がありました。ですがこの奨学金のおかげで今現在アルバイトに時間を割くことなく勉学に励むことができております。寄付してくださる方々のお力で、私たち奨学生は生活に苦しむことなく勉学に取り組むことができております。この場をお借りしまして感謝申し上げます。

❸ 国際交流に関する支援
(学校法人福岡大学未来サポート募金による海外留学援助金)

令和3年度の海外留学について、新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、学生のみなさんの健康面と安全面を考慮した結果、中止となりました。

 本学が派遣している交換留学生の経済的支援として給付し、さらに交換留学が促進されることを目指しています。
※新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、令和2・3年度の派遣は中止しました。

令和元年度実績
平成31年2月から10ヵ月間 中国1名
令和元年8月から11ヵ月間 フランス1名

奨学金受給者の声
生の中国語に触れてみたくて留学を決意しました。留学生活序盤は不慣れな環境への適応に苦労したが、時間の経過とともに徐々に慣れていき、それからは精力的に中国語と就職に向けたスキルアップに励むことができました。語学力アップはもちろん、中国・ロシア・韓国・パキスタンからの留学生たちとの出会いや新発見があり、また自分の将来について考える時間も増え、とても充実していたと感じます。
自分が充実した留学生活を送れたのも寄付者の方々のサポートのおかげであると感じています。今回の寄付金を必ず有益なものにしたいという気持ちで留学先でも努力し、成長することができました。これからも今回寄付をしていただいた方々への感謝を忘れずに、更なるレベルアップへとつなげていきたいと思います。ありがとうございました。
(平成31年2月より10ヵ月間中国へ留学)
奨学金受給者の声
国際関係法を学べる大学だと聞き、リヨン政治学院を志望しました。平日は大学と語学学校、また国際交流カフェにも通いました。休日は趣味の美術館巡りをしたり、フランス国内旅行へ行ったりもしました。私自身今回の留学で初めて1人暮らしを体験したことで、もちろん語学力は向上しましたが、それに加え精神面も鍛えられたように感じています。
卒業後は大学院進学を考えています。大学院では西洋美術について研究したいと考えています。西洋美術について研究したいと思ったきっかけは、フランスにある美術館を訪れた時のことです。その美術館に展示されているある作品に出会ってから、西洋美術に興味を覚えました。このように、私は交換留学中の体験から将来の夢を見出すことができました。留学中はおかげさまでお金の心配をすることなく、自分がしてみたいと思っていたことをほぼ全てすることができ、また卒業後の進路までも見出すことができました。改めて寄付していただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
(令和元年8月より11ヵ月間フランスへ留学)

❹ 学生のスポーツ強化に対する支援

 2020年東京オリンピック・パラリンピックの候補選手に対する奨励金(奨学金)として、平成30年度より候補者に支給を始め、うち2名の選手が東京2020大会に出場を果たしました。

奨学金受給者の声
藤野遼(はるか)さん
【パラバドミントン女子SL4出場】

コロナ禍で思うような練習が出来ない時期もありましたが、たくさんの方の支援でここまで来れました。試合では笑顔で楽しくプレーしたいです。
奨学金受給者の声
兒玉芽衣さん
【陸上女子4×100Mリレー出場】

たくさんの方々に支えていただき、素晴らしい応援をいただきました。皆さんのお陰で無事にレースを行うことができました。大変感謝しております。ありがとうございました。

❺ 正課外教育及び社会貢献活動に対する支援

 福岡大学は、約2万人の学生が各学部で「建学の精神」と「教育研究の理念」に基づいた「全人教育」、すなわち、専門性を有する教養人(人らしき人)の育成を重視した教育を進めています。

❻ その他学生の教育、学習及び生活に関する支援の充実を図る事業

 「学生の教育、学習及び生活に関する支援」を目的とする学校法人福岡大学未来サポート募金を活用した寄付募集を実施し、皆様からお寄せいただいた寄付金を被災学生の授業料減免やご家族への個別支援の一助として、右記のとおり有効に活用させていただきました。

災害名 募集期間 寄付金額 支援件数
熊本地震 平成28年4月25日~平成29年3月31日 9,135,138円 82
九州北部豪雨 平成29年8月4日~平成30年3月31日 1,676,046円 8
西日本豪雨 平成30年8月3日~平成31年3月30日 981,671円 14
新型コロナウイルス感染症 令和2年5月11日~令和2年7月31日 42,682,740円 120

寄付する

資料請求

寄付する

資料請求