創立85周年記念
福岡大学
新室内プール(仮称) 建設募金

 本学では、「建学の精神」に基づいた「全人教育」の実現に向け、キャンパス内の建物、グラウンド、通路などを整備する事業を積極的に推進しています。近年では平成29年2月に総合体育館、平成30年2月に4号館が竣工し、本学の新たな教育研究、地域貢献の拠点として人材育成並びに社会の発展に寄与しています。
 福岡大学新室内プール(仮称)は、これらに続いてキャンパス整備事業の一環として建設するもので、環境に配慮し太陽光パネルを設置した施設となります。学生の保健体育科目、専門教育科目の授業、課外教育活動は元より、幅広い年齢層を対象とした教室、スポーツイベント開催などにより、地域や社会に貢献する場として後世の人々に永く愛される魅力的な施設とすることを基本理念としています。また、周辺地域と一体となった大地を創出し、キャンパスと地域を積極的につなぐことによって、人の流れが交わる交流・賑わいの場を創出する施設を目指します。

※公益財団法人日本水泳連盟に公認を受ける予定です。

目標額
2億円
寄付金額
個人:一口 一万円(一口未満のご寄付もありがたくお受けいたします。)
法人・団体:一口の金額は特に定めておりません。
申込方法
パソコン、スマートフォンなどを利用したインターネット募金、専用の払込用紙による申し込みが可能です。申込方法の詳細についてはこちらをご覧ください。
募集期間
平成30年7月~平成32(2020)年3月
寄付者顕彰
芳名録作成
寄付者芳名録を作成し、本学広報誌及びホームページで、ご紹介させていただく予定です。
お差し障りがありましたら、お知らせください。
寄付者銘板

建物内にご芳名を記した銘板を設置して末永く顕彰させていただきます。

寄付者銘板設置イメージ

個別顕彰

高額寄付者の方には、感謝状の贈呈等、別途個別顕彰をさせていただきます。

顕彰基準

【個人の場合】
寄付累計額 芳名録 銘板 個別顕彰
5万円未満    
5万円以上 50万円未満  
50万円以上
【法人・団体の場合】
寄付累計額 芳名録 銘板 個別顕彰
50万円未満    
50万円以上 500万円未満  
500万円以上

諸室をワンフロアにまとめた機能的なフロア構成により、
各諸室の強いつながりを創出

東側広場と西側サッカー場とをつなぐ「アクアテラス」と大階段
日常から様々なスポーツシーンに活用される「アクアテラス」

分かりやすく各諸室に
アプローチしやすい構成

平面図

高低差を有効活用した
2方向アプローチ

2方向アプローチの平面イメージ

※イメージは実際と多少異なることがございます。

長水路及び短水路の競技に対応したプール

実績紹介

2018
年度

総合体育館・4号館の銘板が完成しました

 このたび、総合体育館・4号館建設募金の寄付者銘板が完成いたしました。
 卒業生はもとより、在学生のご家族、企業・団体及び教職員の皆様から多くのご支援を賜り、誠にありがとうございました。
 銘板は総合体育館及び4号館 1階ロビーに設置しておりますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

2018
年度

「創立85周年記念 福岡大学新室内プール(仮称)建設募金」受入開始しました

 現在本学では、キャンパス整備事業に取り組んでおり、築50年を経過している室内プールの建て替えとして、新室内プール(仮称)の建設を進めています。
 この建物の建設資金の一部に充当し、教育研究・地域貢献の一層の充実を図るため、本年7月から標記の募金活動を開始しました。
 誠に恐縮ではありますが、ご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

寄付する

資料請求